いつもご覧いただきありがとうございます

2015年10月19日

シュタイナー教育を体験しよう!

こんばんは
LIBERA有本です

娘が1歳からお世話になっている
モモの会の保育担当の先生の講座が
今週の水曜日に開催されます

娘を出産するまえから、身近にシュタイナー教育があり
絶対これだ!なんて思ってもいなかったけど
少しずつ学び、家庭で少しずつ実践していると
これだな!と感じて自然と取り入れているシュタイナー教育ですが

シュタイナー教育・・・
そういうのあるんだ~
どんなんだろう?
そんなちょっとした興味でもいいので、もし持たれた方があれば是非参加してみてください

私は個人的に、今現実的に子育てされている方だけでなく
子供にかかわっている職業の方や、これから出産されるマタニティーの方にも
沢山参加してほしいな~って思っています

******************************************


モモの会・未来の学校をつくる会 合同企画
シュタイナー教育を体験しよう 〜大人のためのシュタイナー教育講座③〜 のお知らせ

《テーマ 7年周期からみる子どもの成長 3回連続講座》
シュタイナー教育を体験しよう!
講座①  「0歳から7歳〜いのちを形成するリズム」
日時 10月21日(水) 10:00〜11:45
場所  和歌山市北コミュニティセンター(さんさんセンター紀の川内) 和室
   〒640-8481  和歌山市直川326番地の7

内容 0歳から7歳までの子どもたちの心とからだはどのような成長を求めているのでしょうか。シュタイナー教育でいう第1・7年期と呼ばれるこの時期に「からだ」がつくられる意味、そのために大人が整えてあげられる環境とはどのようなものなのか、箕面シュタイナー幼稚園元担任の山西眞理子氏にお話を伺います。

参加費 1000円

定員 50名 

※お子様連れの参加が可能な講座です。保育スペースを用意しています。

講師 山西眞理子氏
公立中学校教員時代、中学生は高校受験、その先は大学受験と、子ども達はいつも将来の準備に追われ、「今」を生きていないことに気づく。「子ども時代」にしか味わえないことを大切にしたい、という思いで、シュタイナー思想と出会い、学びを深めるために退職、渡英。
マイケルホール(現エマソンカレッジ)にてシュタイナー幼児教育教員養成コースを卒業。
1996年関西初のシュタイナー幼稚園「みのおシュタイナーこども園」を保護者や支援者とともに創設。こども園の保育者を経て、2007年より未就園児クラス「ひこばえ」を主催。

<会場までのアクセス>
バス/和歌山バス六十谷線鳥井バス停下車 南へ徒歩5分 (1時間に1本程度)
和歌山バス那賀紀伊打田線さんさんセンター紀の川バス停下車すぐ
お車でお越しの方は、駐車場もございます。

お申込み ご氏名、ご連絡先、体験講座・講演会の参加の有無をご明記の上、
mirainogakkou.wakayama@gmail.comまたは「未来の学校をつくる会」facebookページまでメッセージをお寄せください。


講座②「7歳 から14歳 〜感動がはぐくむ教育」
講座③「自ら考え・イメージする力 ~高等部人類学」
は11月1日(日)です
また次回お知らせ致します

詳しくはモモの会facebook https://www.facebook.com/モモの会こども園ほしの子-230183530374842/



  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント・講座・各種スクール)の記事画像
chouchou!market vol.18に出展します
夏chouchou2014はおまけ付き★
夏chouchou 2014
マルシェ ド プティパ vol.5 』に出店します 
明日はいよいよ
『集い集う』cafe古屋アパート
同じカテゴリー(イベント・講座・各種スクール)の記事
 chouchou!market vol.18に出展します (2014-10-31 10:05)
 夏chouchou2014はおまけ付き★ (2014-07-16 11:20)
 夏chouchou 2014 (2014-07-07 22:45)
 マルシェ ド プティパ vol.5 』に出店します  (2014-05-13 11:51)
 明日はいよいよ (2013-11-15 22:58)
 『集い集う』cafe古屋アパート (2013-10-02 11:59)

Posted by LIBERA☆有本多恵 at 20:36│Comments(0)イベント・講座・各種スクール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。